2013年10月20日 [スタジオ練習]

今回は
クラウドナイン宮前平店さんで
10:30~14:30まで4時間練習しました。

ギターの岡村氏が、来られないので、5名での練習でした♪

今回は、軽のバンでしたし、お店の前に駐車場があるので、
マイキャビネットを持っていってみました。
あわせて、アンプヘッドも持っていきました♪

アンプヘッド(Markbass MoMark)は、
GATEWAY STUDIO 町田店さんにあり、
使ったことがありますので、だいたいわかります。

ですが・・・

キャビネットは、こういう場で鳴らすのは始めてですし、
中古で買ったので、まともに鳴るのか?

15インチ1発で、どれくらいの音量が出せるのか?

ゲインを上げたときにどんな音がするのか?

のテストですね♪



今回の自分だけの荷物は・・・

ベース
ベース
エフェクターのケース
録音、録画機材
アンプヘッド
キャビネット
という感じでした(笑)

行きがけに、キーボードの成田さんをピックアップしていきましたので、
プラス、キーボードが2台です(笑)

ボーカルの小澤さんも・・・
と思いましたが、ハイエースクラスなら余裕でしょうけど
軽では物理的に厳しいだろうとなり、成田さんオンリーとなりました。

まずは、お店に着いて、荷物降ろしからです(笑)

おいおい何人いるバンドだよ!
的な荷物の量(笑)



始まって、楽器のセット♪

アンプをON!
15インチだから低音もあるし♪
1人だと、音量は問題ないですね♪

CAKU44O8.jpg

で、みんなでやってみました。

すると・・・

10インチ8発に比べると、当然ながら音量は小さいですね。

スタジオの形にもよるし、立って弾きますから、スピーカーの位置が低いのもありますよね。

ティルトバックでないし。

あと、気持ちハイが抜けたら良いかも・・・

これが
【10インチを増設するのがベスト】
という意味なのかもしれない!

下手なくせに、変わらないような気もしますが(笑)

10インチ2発(Traveler 102Pあたり)増設するのがオススメと聞いたけど・・・

重さと上に大きいだけで、他の大きさは変わらないので、
どうせなら10インチ4発(Standard 104HFかHR)を増設した方が完璧でしょうね♪

単体なら、4Ωだろうし・・・
今のと組み合わせるなら、8Ωでしょうね・・・

ただ一番の問題は
【買っても使うのか?】
です。
プロでもないし、おそらく使わないので、中古が出るのを待ちましょうかね♪
テストも出来ましたし、中古で買ったけど、ちゃんと動いてよかったです。



練習は、課題もありますので、やるしかないというところでしょうかね(笑)

CAD5NBMF.jpg

CAQW25WU.jpg



今回の機材は

ATELIER Z M245

ノーマル(写真右)
アルダー
を持って行きました♪

CAO2LNSS.jpg

たまには重いけど、木目も持っていこうかな?
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
下手なくせに・・・2013年11月17日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。