ベースの修理 [ベース関係]

HISTORY GH-BJ4A/M
です。

DSCN2307.JPG

最近、たまに音が出なくなることがありました。
M245ばかり弾いて、あまり弾かないから怒ったのかな(笑)

アクティブベースですので、電池関係しかないと思ってました♪

たまにだったので、気にしなかったのですが、
先日、とうとう鳴らなくなりまして・・・

ボデー裏のバッテリーボックスを外しました。

DSCN2117.JPG

GOTOHのBB-02というタイプでした。
ボデーには、2本のネジでとまっているのですが、
1本は見えますので問題ありませんが、
もう1本は、電池が入るところ(開閉するところ)を外さないと外せません。

注意深くやれば問題ないでしょう♪
壊れても交換すれば良いかと(笑)

今回も、ついでですので交換したかったのですが、
まぁいいかなと・・・



外したら、思ったとおり、断線していましたので、ハンダ付けすればOKなのですが・・・
数回しか開閉していないのに、なぜ断線したのか?

CA2N7D3C.jpg

もしかしたら、ハンダ付けの方向があまり良くないのでは?

残った配線を見ると、赤い線の方向に配線がハンダ付けされていました。
(配線の取り回しは、赤線ではないと思いますが)

何回かの開閉で折れてしまったのかもしれませんね♪
配線も細いし!

(当然余裕を持ってワイヤリングしているだろうけど)
これだと配線も短くなりますしね。

開閉する方向を考えれば、緑の方向かと。

自分なりに考え、緑の方向でハンダ付けし、音も出るようになりました。

BB-02予備に頼んでおこうかな♪

ATELIER Z M245
は、とてもいい音だけど

HISTORY GH-BJ4A/M
は、とても弾きやすいんです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2013年12月29日2014年1月11日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。